全然興味なかったのにディズニー英語システムの無料体験会を受けたその日に即決入会しました笑
こんにちは!シオラです。
ひょんな事からディズニー英語システムに入会する事になりました。
それも話を聞いたその日に笑
私達夫婦はディズニーが特に好きではなく、英語システムについてもそーんなに興味があったわけではありませんでした。
そしてこの教材はむっちゃんこ高い。。
80万くらいするらしい。
という事だけは周りから聞いていたので、全然興味は無かったんです。
なのになんで買ってしまったのか…
その経緯をお話ししたいと思います。
元々英語には興味があった!
20代の頃、Facebook(現メタ)や Googleの本社へ行く機会がありました。
外国の会社なので当たり前ですが公用語は英語。
普通に英語でコミュニケーションをとっている方々を見て、やはり今後は英語が必須になるなとひしひし感じたため、我が子にはできるだけ苦労せず英語を取得できたらなと感じていました。
なので、現在息子は1歳半からネイティブの先生が毎日1時間ほど教えてくれる幼稚園へ通っています。
最近は英語の歌を歌ったり、色々と英語で話す事も増えてきました。
ただ、小学生に上がった時、この英語の環境をどう維持していこう…と漠然と考えていたところだったのです。
ディズニー英語システムの無料体験をする事になったきっかけは一枚のチラシ。
下の子用にレンタルしていたハイローチェアを返した時に、領収書と一緒にもらったチラシ。
ポイっとテーブルに置いておいたものをたまたま息子が見つけました。
そのチラシにミッキーがいたからでしょうか。
やたら気に入ってしまい幼稚園まで持って行くと言い出しました。
そんな時、近くのショッピングセンターで昼食をとっていたら、
ディズニー英会話システムのイベントがやっているのを偶然発見!
ちらりと見ると、ミッキーの風船がもらえそうな感じ。
息子が喜ぶかな?と思い、昼食後にあまり気乗りしない夫と息子を誘いイベント会場へ行きました。
くじ引きとミッキーの風船をもらって嬉しそうな息子。
よかったよかったと微笑みの私に「ちょっとご案内だけさせていただいていいですか?」と係の方に呼び止められました。
(まぁ無料でもらったしね!)
(営業の話は聞かなくちゃね!!)
と思い、しぶしぶ話を聞く事に。
この時は全然入る気無かったので、軽く話聞いて退散しようと思ってたのですが、
無料体験会に参加するとなんとABCカードが貰えると言うではありませんか!
それを見た息子は「これ欲しい」の一点張り。
どっか会場に行かなくちゃいけないのはめんどくさいなーと思っていたら、体験会は家に来てもらえるらしいとの事。
休日は日々どこに行こうかと悩んでいる我が家にはうってつけ!
わざわざ来てくれて英語のグッズで遊べるイベントが発生するならいいじゃない!
と言う軽い気持ちでディズニー英語システムの無料体験会に参加する予約を取るのでした。
ディズニー英語システムの人が来た!
無料体験会の内容
1週間後に来てもらうよう予約をとったシオラファミリー。
息子はABCカードが楽しみで毎日「今日カード来る?」と聞いてきます。
やっと予定の土曜日になり、大きな荷物を2つ持ってディズニー英語システムの担当の方がいらっしゃいました。
担当の方は男性で40代後半くらい。
(以後Sさんと呼ばさせてもらいます。)
イベントで話を聞いた人でした。
Sさんがリビングへ来るなり「カードはー?」と言う息子。
早速ABCカードを渡してもらい、楽しそうにめくっていました。
ざっくり聞いた内容を書くと
- 様々なメディアに取り上げられているという実績の紹介
- 実際に使っているSさんの子供の話
- 言語を獲得する脳の仕組みについて
- ディズニー英語システムの商品説明
- 金額について
と言った流れ。
初めに聞いていた時間は全部で1時間ほどだったのですが、質問や脱線などもあって計3時間近く話し込んでしまいました。
買う気が全く無かったのに、
なんで買う気になったのか。その理由
買うに至った理由はこんなところです。
- 家で英語の環境作りができる
- 論理的に考えられて作られている教材である
- ネイティブの人と話せるイベントに色々と参加できそう
- 教材を壊しても何度も交換可能な事
- 英語の絵本とCDがついている事
大きな理由の一つに挙げられるのは
「ディズニー英語システムは勉強させるためのツールではなくて、環境を作るためのものである。」
と言う事。
こういう教材って、子供が飽きてしまったらタンスの肥やしにしかならないからなーと常々思っておりました。
夫も最初そういうスタンスで聞いていたので、
Sさんには
「学んでいく上で何か目標になるものはありますか?」
と質問していました。
そこでSさんから聞いたのが
「勉強と思ってしまうと続きません。あくまで英語の環境を整えてあげる事です。」
という言葉でした。
英語を母国語として学んでいけるように作ったのがディズニー英語システムなんだそうです。
Sさん「私達は日本語を今話していますが、話す事がめんどくさいと思った事ないですよね?それと同じように英語も取り入れようという考え方です。」
赤ちゃんにはどんな言語でも獲得できる能力が備わっているんです。
ただ、この能力は12歳ほどで無くなっていくんだそう。
3歳ごろまでがピークで徐々に脳力は落ちていくとの事。
自然と英語を身につける事を目的としている点はとても好感を持ちました。
そして2つ目の理由は
とても論理的に考えられて作られてる教材だなと感じたところです。
教材それぞれが独立しているのではなく本とおもちゃと動画と音楽全てが連動しているので、子供が耳と目で言葉を覚えやすくなってるなと感心しました。
3つ目はネイティブの人と話せるイベントに参加できるという事です。
月額で別途かかってくるものではありますが、会員になると参加できるイベントが結構ありました。
今は幼稚園でネイティブの先生とコミュニケーションを取る機会がありますが、小学校に上がったらどうしようと悩んでました。
こういうイベントがあると、小学生になっても安心ですよね。
4つ目も月額会員になる必要がありますが、壊れてしまったものは全て交換してくれるらしいです。
子供が乱暴に扱っていても温かい目で見守る事ができそう◎
5つ目は絵本とCDがついてる事。
家でも英語の読み聞かせがしたくて
先生におすすめの絵本を聞いて買ってみたものの、難しい文章になってくると読めないし発音できないしで困っていました…
ディズニー英語システムの絵本にはネイティブで発音したCDも一緒についてくるらしいので、これは助かると思いました。
こういう教材系は自分が挫折した事があるので、全く興味が無かったのに
知れば知るほどいい教材じゃん!と、思うようになってきている営業トークのマジック。
夫も最初こそ適当に流していたんですが、最後には真剣に話を聞いていました。
そして最後は心配していたお値段!
その額
なんと
もろもろ全てのキット購入で
98万円(税込)!!!
うぉおおお!高ぇ〜( ;∀;)
※最近は物価の高騰によりさらにお値段が上がったようです。
ハネムーンもう一回行ける額やん。
しかし、よくよく考えてみると小学校に上がって英語教室に通うお金を考えて見るとこちらの方が安価。
さらに2人目も使えるって考えると半額…
こう考えると安いのかも。
でも即決できる金額ではないしなぁ…と、考えていた私。
その時夫に「シオラはどう思った?」と聞かれ、
「いい教材ではあると思う」と言うと
「じゃ、全セット買います。」
と、即決!!
うぉー100万円お買い上げしちゃったよ
浮き足だっちゃうよーー
…と言うわけでディズニー英語システムを購入したシオラ一家でした。